【今日のあなたへ】vol.6

【今日のあなたへ】vol.6
.
.
【今日のあなたへ 】
.
今日はちょっぴりセンチメンタルな投稿を。
.
今回は、米津玄師さんの曲「lemon」 の歌詞からメッセージをお届けします。
.
この曲は、大切な人と「別れた」後の気持ちを歌っています。
.
あなたもこれまでに、自分の人生で
「大切な人との別れ」を経験した事があるかもしれません。
.
それは死別というどうしようもない出来事かもしれませんし、環境の変化による仕方のないことかもしれませんし、価値観の不一致や喧嘩別れもあるかもしれません。
.
人は、その時々の状況で湧き起こる感情の変化などによっても気持ちが変わりますから、
.
「別れ」と一言で言っても、
人それぞれ様々な理由があると思います。
.
僕自身も、幼い頃に家族が離れ離れになってしまったり、大切な恋人が病気で亡くなってしまったり、本当に愛していた人とも自分の置かれた環境による理由で別れなくてはならなかったり、沢山の「悲しい別れ」を経験してきました。
.
主観的なお話になるかもしれませんが、
.
僕が感じるのは、本当に愛していた人(愛している人)というのは、別れた後も「その人の事がとても大切」だという感覚です。
.
僕にとってこの【lemon】は、そんな感覚や感情が込み上げてくるような曲だと感じています。
.
友達であれ、恋人であれ、家族であれ、誰しもが自分の愛している人とは本来別れたくなんてありませんよね。
.
大切な人と離れ離れになるなんて、想像するだけでも悲しいことだと思います。
.
ただ、人間が忘れてはならないのは、
どれだけ愛している人でも、絶対に別れたくない人であっても、人と人には必ず「別れ」がやってくるという事です。
.
僕が言う「必ず」というのは
「死別」を意味するのですが、
.
これは怖がらせる意味で言うのではなく、
「人生は何が起こるか分からない」ということを絶対に忘れてはいけないなと、僕はいつも思うのです。
.
病気、事故、災害、人生にはいろんなリスクが伴います。
.
そういった覚悟があるのとないのとでは、実際に「信じられないような出来事」が起こった時に受ける心のダメージも違ってきますし、
.
逆にそのことを忘れなければ、日々の何気ない時間をもっと大切に過ごすことができます。
.
「生きていてこその人生」ですから、
.
大事なのは、自分が生きている「今」という時間を、どうやって過ごすのか、どんな生き方をするのか、ということだと僕は思います。
.
つまり、それは自分自身の人生を大切にするという意味も含めて、「自分に関わる大切な人」や「愛する人」を大事にしながら生きていきたいということに繋がります。
.
自分にとって大切な人がいなくなる前に、大切な人と別れる前に、大切な人を大事にしたい。
.
それこそが、今回【lemon】を通して伝えたいメッセージにはなるのですが、
.
悲しいことに、
.
取り返しのつかないような「別れ」が実在するのも人生です。
.
この曲【lemon】は、そんな時に心を癒してくれたり、心を解き放ってくれるような、そんな名曲だと僕は思っています。
.
どうしようもない出来事が起こり得るのも人生。
だからこそ、今を大切にしたいですね。
.
🎤米津玄師
🎹lemon
.
あの日の悲しみさえ
あの日の苦しみさえ
その全てを愛してたあなたと共に
胸に残り苦いレモンの匂い
雨が降り止むまでは帰れない
今でもあなたはわたしの光
.
どこかであなたが今
わたしと同じような涙にくれ
淋しさの中にいるなら
わたしのことなどどうか忘れてください
そんなことを心から願うほどに
今でもあなたはわたしの光
.
僕は米津玄師さんの歌声も凄く好きですが、この曲を「まにこ」さんという女性シンガーがカバーしており、この方の歌声も凄く素敵なのでオススメです。
.
まにこさんは透き通る天使のような歌声でありながら、どこか力強いパワーを持った方なので、ぜひ聴いてみてください。
.
それでは、今日はここまで。
.
.
.
.
StunningWorldArts
Masayoshi